「CLIP STUDIO PAINT EX」ショートカット変更

■「CLIP STUDIO PAINT EX」のショートカットを
なるべくフォトショップベースに変更したい自分のカスタマイズメモ。
(ツール名がややこしかったりした部分のみ)

[More...]

「Cintiq 13HD」買ってみた・4

堅い硬い、刺さらないといっていた「Cintiq 13HD」のコネクタが
本日ついに刺さりました!!うわーい!!!
3/31にフライングで届いて、本格的に安心できたのが正式発売日とかどんな罠…。

製品差かとは思うのですが、色々な所を見て回りました所
他にもケーブル堅い・片方浮いてるとおっしゃっている方がいらっしゃったので
何かの参考になればと思い記事を書いてみました。

ちなみに前回までの記事は、非力ングな自分チャレンジだけではなく、
家人にも差し込みチャレンジしてもらってから騒いでおりました。
流石に二人がかりで刺さらないのはおかしい。

cintiq13.jpg

…本当に折っちゃったら保障対象外なんだろうなーと思うと
通常と違う方向になんて全力出せませんよね…;
あと、抜き差し&斜めぶっさしとか接触部が早々に研磨劣化してそうなのが物凄く不安ですが
書いている途中でケーブル抜け落ちにならなくなっただけよしとしたいです。

そんな内容でしたよ…本当に。

「Cintiq 13HD」買ってみた・3

■接続ケーブルが来たので、Cintiq13HDを接続してみたのでレビュー。
過去記事と重複している部分もあります。
画像は上手く撮影できなかったので、通販サイトさんから引っ張ってきました。スミマセン。

■自分スペック
・windows7pro
・板タブ暦15年。ゲームの色を塗ったり描いたりの絵仕事で一日平均7h程度使ってます。
・液タブ初です。
・SAI・Comicstudio4・PhotoshopCS2、4 使用

■画面説明
001.jpg

1-モニタ画面(テカテカではなく、マットタイプの液晶。この面のみカーソルが反応します。
2-モニタ枠
3-枠
(2・3の間に接続溝アリですが、全体的にフラット。
 裏面角が少し丸みを帯びてます。厚さは1cm位。)
4-サイドボタン。上下に2ずつ・中央に十字と中央ボタンで計9つ、少し硬め。
 それぞれに希望のショートカット配置できます。(ctrl+zとか、スペースとか)
5-サイドに電源ランプ
6-本体と繋ぐケーブルを刺す部分。WACOMの文字より少し小さめ。
7-USBポート
8-電源ボタン

■私は、15.6型ワイドの保護シートを貼りました。
モニタとぴったり同じサイズではなく大き目の物を購入したのですが(売り切れてたから)、サイドをちょっと切るだけでいい感じの大きさになったので結果的に良かったです。
(下記の黄色い部分が保護シートサイズ)

002.jpg

■互換性
・intuos4ペン ← 使用可能 → Cintiq13HD
・ドライバー → わざわざCintiq13HDのドライバを入れなくても、intuos4の物(ワコム配布の最新版)のみで動作可能。

■試してみて思ったこと
☆色
 現在使用している、EIZO「FlexScanS2031W」と色味は余り変わらないかも。
 この辺は使っていってみないと判らないです。

☆角度
 角度を変更出来るパーツ(というか台?)が付属していたのですが
 一番低い高さで頭が9cmも持ち上がるので、使い勝手が難しそうです。
 (3段階しかないっぽい)

 立てひざでやってみたらどうだろう?と思ってワクワクしていたのですが、
 ひざの上だとツルツル滑って固定が難しい。
 また、サイズが意外と大きいので、画面全体まで目が行き届かなかったです。

☆遅延とか?
 ポインタとペン先が3mm位ずれてる間隔がありました。
 ゆっくり丁寧に線をつなげようとすると中々難しそうですが、遅延はそんなに感じませんでした。
 太いペン軸大好きなんですが、ペン軸を太くすればするほど手元が見えないことに気づきました。
 (板タブばっかり触っていたツケだと思います)

☆サイドボタン
 自分の場合、サイドボタン9つでは足りないので、キーボード併用が必要だと思いました。
(反転・左右画面回転・画面拡大縮小・ブラシサイズ変更・スポイト・てのひら を入れてみました)

☆Wモニタとして使ってみた
 タブレット側で絵を描いて、PCモニタ側でプレビューを画面いっぱい使って表示出来たらと思ったんですが、SAIはプレビューが切り離せないので難しかったです。

☆縦長で使ってみた
 漫画は縦幅が長いので、ソレと同じように紙に描くようにやってみようと思ったのですが、思ったより縦幅が長く、手元の方まで目が行き届かなかったです。
 また、設定の問題かもしれませんが、SAIだと画面全体表示にしても縦一杯に伸びてくれませんでした。
 フォトショップ・ブラウザの画面は縦幅一杯に伸びました。
 (短い辺=縦幅最高サイズとして捕らえているのかもしれません。)
 Comicstudioは未だ試してません。

☆液晶タブレット本体を繋ぐケーブル
 これ結構曲者だと思ってます。
 ちょっと外れると接続が切れるので、下手したらショートしそうです。
 タブレットのサイド中央に結構ガッツリした固めのコードがついているので(手元から10cmは曲がらない勢い)
 マウス操作と干渉してしまいそう。

 接続部はツメがついてるので、ガッチリはめ込んでの使用が必須です。
 最初は固めなので、サイドボタンをシッカリ押してからはめ込む必要があるそうです。

■画面設定とか
☆intuos4のドライバが入った状態で、Cintiq13HDのドライバを説明書通りにインストールしましたら、ペンで長押しした際にわっかが出るようになってしまいました。
設定が上手く行かず、ドライバ入れなおすなどしても外れない…。うーん
(自PCのせいで、"ペンとタッチ"の項目が出てこない。この辺は後でもう少し見てみようと思います)

☆Cintiqがメインモニタになった
 デスクトップ画面右クリック→画面の解像度→(メインモニタの切替をする、画面縦横表示もここで)

☆Cintiqの画面の明るさ調整
 スタート→すべてのプログラム→ワコムタブレット→ワコムディスプレイ設定


液晶タブレット初めてなので、ウキウキで色々書いてみました。
仕事が残っているので30分ほどしか本体を触れず、まだまだこれからといった所ですが何かのお役に立てたら嬉しいです。
また、こんな事試してみて欲しいといった事がありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

「Cintiq 13HD」買ってみた

■Cintiq13HDを購入しました。
今まで液晶タブレットは興味があったものの、熱い・高い・重い・でかいと聞いておりましたので躊躇しておりましたが、軽くて安いのが出ると聞いたので飛びついてみました。
板タブレット使用15年にして、初の液晶タブレットです。

発売日よりも早く届いたと言うのに、
自PCとケーブルコネクタのサイズが違っていたので変換機まちという
「え?冗談ですよね?エイプリルフールは明日ですよ?」
というレベルでのおあずけ状態ではあるのですが、とりあえず外見レビューだけでもチマチマ。


■外箱 サイズはA3・高さは15cm位。
PS2の箱より小さく、5kgの米袋より軽い。
箱の開け方は玉手箱タイプで、フタと本体がバラバラです。(intuos4 は箱の一辺が繋がってる
hakohako.jpg

■intuos4MEDIUMとのサイズ比較。ピンクで囲った部分が使用範囲。
hikaku.jpg

■おしゃれな銀板は持ち歩き用フタと思いきや、高さ調節用の板みたいです。
s
ura.jpg

■液晶タブレット側にくっつけるケーブル。
細くて折れそう・不安。という事前レビューを見た事もあって不安だった部分。
差込口が携帯電源と同じ形だったこともあって比較として一緒に撮りました。
(コードを束ねていた針金:上//携帯コード:中//Cintiqコード)
思ったよりコードはシッカリしてます。途中のポッチくらいまで殆ど曲がらないので邪魔なくらいです。
ただ、差込部分がハズレを引いてしまったようで、カチっという音がせず、コードを5cm程度持ち上げしただけで抜けてしまいます。
片側だけカチっと言うようになったのですが、やっぱりもう片方ははまらず、コードの持ち上げで外れました。怖い。
ke-buru.jpg

■付属ペン。
いつものペン先セット。かっちょいいケースに入ってます。(マグネット開閉式)
いつものペンスタンドいらないんじゃ?
pen.jpg

■内容物
・液晶タブレット本体
・ペンセット
・1.8mの三又ケーブル(HDMI・USB・電源 → 液晶タブレット本体。)
・アダプター(三又コードの電源と接続。先の部品が着脱式。方向を変えることで縦横の向きを変更可能。一緒の袋に入っておらず箱にセッティングされており、最初探しました。
・説明書&インストールディスク
・クリーニングクロス(10*10程度のサイズ。目の粗い物

■他に購入したもの
15.6ワイド型用の保護フィルム(グレア)
本体素材に傷を付けたら悲しい気分になりそうだったので購入。
13・14は売り切れていたこのサイズを購入。

Cintiq13HDは、画面の上下左右に、漫画でいう所の断ち切り部分のような余白が2cmずつ、
さらにその外にサイドボタンなどの枠があり、断ち切り・外の間は接続隙間があるという形になっています。
結構切る事になるだろうなと思っていた15.6型サイズのフィルムでしたが、
ヨコを1.5cm程余り、上下に5mmずつ程足りませんでしたが、断ち切り部分を殆ど埋めることが出来たので
見た目に中々良いサイズだったと思います。

■外見だけを触って感じた事
フルセットを持って旅に出るのは、そこまで楽ではないと思いました。
液晶タブレット自体は薄く・軽くで素晴らしいのですが、
アダプターなんかを入れるとそこそこかさばってしまう上、5kg弱はありそうです。
ノートPCを2台持って歩くような感じと考えるとわかり易いかもしれません。

とはいうものの本体自体はとても軽いので、ひざに乗せて画板のような使い方は素敵だと思います。

ただ、上にも書きましたが
自分の機種は接続部に不安があるのでそういう使い方は難しいかもしれませんが、早く使ってみたいわぁ~。

■そういえば
intuos4のペン、cintiq13HDのペンは互換性があり、それぞれで動くようです。

炊飯器でガトーショコラ?を作ったよノ

ネットで評判だった炊飯器ショコラ?を作り始めて5回目?
ウマイウマイ言っていたら、友達が「レシピうp!」というのでペタペタしてみました。
写真と自分で思ったコツも追加してます。
作りながら携帯で写真を撮ったので、なんかぎこちなくなってますが、そこはご愛嬌で!!

参考にしたのはこちら→ http://oryouri.2chblog.jp/archives/6822690.html

[More...]

プロフィール

◆◆まる。/笹山ちかげ

ゲーム原画・イラスト作成を生業としています。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。

同人誌


【 自家通販 】
イベント前後はお休み


【 2016/冬コミ ワンダラー本 】
・とらのあな // ・メロンブックス


【 2016/冬コミ ROプレイ日記 】
・とらのあな


【 2016/夏コミ ROプレイ日記 】
・とらのあな


【 2016/夏コミ コピー本総集編 】
・とらのあな


【 2015/冬コミ 皿子イチャラブ3 】
・メロンブックス


【 2015/夏コミ 皿子イチャラブ2 】
・メロンブックス


【 2014/冬コミ 皿子イチャラブ1 】
・メロンブックス


【 2015/2月 ネコミミ娘本 】
・とらのあな


【 ROどたばたラブコメ(エロ) 】
【一話丸ごと無料体験版あり】
DLsite.com / デジケット

最新情報

カテゴリ

ブログ更新履歴

TreeArchive_PD

 

検索フォーム

Copyright © まる。/笹山ちかげ